先日の定休日4月19日にベルクレッタ代表が、ミニベロのビリオンSG-2で三浦海岸へ輪行した時のレポートです。
京急鶴見駅から久里浜駅まで行き、そこから気持ちの良い走りと美味しいランチを食してきたようですよ。

まず鶴見駅でビリオンSG-2の前輪を外して輪行袋に入れます。

IMG_3920

この輪行袋はユザワヤで黒い布を購入して手作りしました。
なんと私が!(設計?は代表ですが)

IMG_3921

縫うように命じられ、最初断ったのです。
刺繍やパッチワークなどは好きですが、ボタン付けとか「ただ縫うだけ」の裁縫が嫌いだからです

というわけで代表が仕方なくチクチクしたのですが、被せてみたらいきなり破れた!と言うではありませんか。
縫い目を調べるとこのように……

IMG_3912
 
縫い目が1㎝以上あります
まるで本縫いの前の「しつけ」のようです。
IMG_3913

さらにはとんでもない所を縫っていたり。
雑な事この上なしです。
これでは少し引っ張っただけで糸が切れるのは当然です
なので仕方なく私が縫ったという次第であります。
(私の腕も自慢できるものではありませんが

IMG_3915

さて手作り輪行袋も破れる事なく、無事に京急久里浜駅からビリオンSG-2で走り出します。
電車で一時間程度ですが、景色が全然変わります。
初夏のような気温で、海気分が盛り上がりますIMG_3931

三崎港です。
空気にマグロの匂いが混ざっているとかいないとか

IMG_3916

この辺は海産物のお店や道の駅的な「うらり」という大きなショッピングセンターもあり、とても楽しい所で何度も行っています。

IMG_3930

やはりマグロの種類が多いです。
マグロの尾や頬肉など、珍しいものも売っていますよ。


IMG_3929

「うらり」の店内はいつも盛況です。
魚も良いですが、私のおススメは野菜です
珍しいものが安く手に入ります。

偶然昨日、NHKでここが紹介されていました。
三浦半島と南イタリアは緯度が同じなので、イタリア野菜が栽培されているそうです。
地元の方が朝から籠いっぱいに買っていました。

IMG_3928

まぐろ焼売とか餃子は分かりますが、ジェラートって……
どんな味なのでしょう?
「世界でここだけ」だそうです。
イタリア人もビックリ!
ジェラートにマグロを練り込むという日本のアイディア、恐るべし!
せっかくだから、食べてくれば良かったのに~

IMG_3923

ランチは以前行った事のあるお鮨屋さんで。
美味しかったので、最初からココ!と決めていたようです。

IMG_3925

11時半に行った時は空いていたそうですが、12時を回ると混んできたそうです。

IMG_3926

私が昨夜の夕食の残り物でお昼ご飯を食べていた時に、一人でこんな豪勢なものを食べるなんてユ・ル・セ・ナ・イ
まあ、私も友人とランチだ女子会だとかしてたので……許すとするか……

IMG_3934

このポスターにあるように京急には「みさきまぐろきっぷ」という電車・食事・お土産が付いたお得な切符があります。
食事のお店は何店かで選べるのですが、このお鮨屋さんもその中にあるようです。
友人がこの「みさきまぐろきっぷ」で遊びに行ったのですが「お得に楽しめたよ!」と喜んでいました

IMG_3932

その後「三浦海の学校」へ。
実は私がスキューバダイビングのオープンウォーター・ライセンスを取った思い出の場所です。
その少し前に代表は通っているスポーツクラブでライセンスを取っていたのですが、私と一緒にその上の「アドバンス」という資格をこちらで取りました。

IMG_3933

普通のプールのように見えますが、ダイビング用の深いプールです。
奥にタンクが並んでいるのが分かりますか?
ここで潜水や機材脱着の練習をしました。

海での事故は死に直結するので、優しくも厳しく出来るようになるまで練習させられました。
朝9時から午後6時まで、小雨が降る肌寒い中の講習……辛い思い出が蘇ります

ここから磯場を歩いて海に出て、海洋講習も行います。
私達は日帰りで通いましたが、宿泊施設もあるので利用する事もできます。
体験ダイビングやカヤックなどのマリンスポーツもできるので、ご興味のある方はぜひ!

IMG_0009

無事ライセンス取得後、パラオでダイビングしている写真です。
前が代表、後ろが私です。
この後、代表のフィンが私のマスクにぶつかって、レギュレーターが外れるというアクシデントがありました。
一瞬焦りましたが「海の学校」の訓練を思い出し、落ち着いて対処できました。
お蔭で今も元気でおります

IMG_3917

さて自転車に話を戻しまして、休憩のために立ち寄った立石公園です。
お昼ごはんで満腹だったので、走るのが苦しかったのではないでしょうか?

IMG_3919

葉山まで来ました。
江の島が見えます。
サザンやオフコースの世界です♬

IMG_3922

京急逗子・葉山駅に到着。
再び輪行袋に入れて電車に乗り、午後4時前には帰宅しました。

コロナ禍の折3密を避けたソロ・ライド、いかがでしょうか。
横浜市も20日から蔓延防止法の適応地域になってしまったので、再び輪行できる日が早く来ますように。
今度は家から自走にチャレンジしたいです。

輪行袋については改善の余地があるようですが、私に縫わせるならミシンを買って欲しいものです