昨日、ベルクレッタは開店半年を迎えました。
本日から7か月目に入ったので、一周年までの折り返し地点です!
皆様、いつもありがとうございます
健康の許す限り、2年、5年、10年……生涯通じて自転車の仕事をしていきたいので、今後共宜しくお願い致します。

暖かく気持ちの良い日々が多くなりましたが、コロナ禍収束には未だ遠そうで不安は尽きませんね。
ワクチン接種も行き渡るには時間がかかるでしょう。
ゴールデンウイークも近くなってきましたが、旅行も自粛。
時間とお金が許せば(これが一番難しいのですが)自由に旅ができた頃が懐かしい……

というわけで、少しでも旅気分を思い出す為に面白そうな写真を上げてみます。
一昨年のイタリア・フィレンツェのサン・スピリト広場という小さな広場の朝市です。
白い建物が1487年に建てられたサン・スピリト教会です。

DSCF3893

実はこの前夜、夫であるベルクレッタ代表は浴室で転んで、背中と腰を強打してしまいました。
翌朝も「痛いから今日は一日ベッドで寝ている」と言い、私はどうしてもこの朝市に行きたかったので一人で行ってしまいました。

「えっ!?なんて酷い人なんだ!」という声が聞こえてきそうですが(実際、友人には呆れられました)時効なので許して下さい

DSCF3891

地元の人が集まるフリーマーケットという雰囲気で、結構盛況です。
観光客らしい人の姿はありませんでした。
でも私も観光客なんで、地元の人達の中に紛れ込んでいたのかもしれませんね。

DSCF3898

日本でも見られる野菜達ですが、心なしかどれも大きいような。

DSCF3897

やはりオリーブは欠かせないようです。
ただの箱に入っているだけなのにオシャレ。

DSCF3900

中にはこんなものまで。
アフリカのお土産でしょうか?全然イタリアっぽくありません(笑)

DSCF3892

実はここで以前から欲しかったリヤドロの人形を見つけたのです。
値段を聞くと9000円程。
日本だと5万円はするので、中古であってもお買い得だったのですが、迷った挙句に購入しなかった事を今もすごーく後悔しています。

「海外で欲しいものがあったら、迷わず買うべし」by.Manamai

DSCF3894

こいういう小物はずっと見ていても飽きません。
「早くしなよ」なんて言われない分、一人で来て良かったのかも?

DSCF3905

家具も売ってます。
あの白いキャビネット、欲しかったなぁ……

DSCF3901

綺麗なアクセサリーも色々あります。
IMG_2263

記念に指輪を買っちゃいました
なんと10ユーロ。1300円位です。
これは迷う事なし、お値段以上
良いお買い物だ!


DSCF3907

このシニョーラのお店で買いました。
「写真撮らせて下さい」と言ったら、ポーズを決めて下さいました。

DSCF3904

洋服も売ってます。
サイズがあえばお買い得かも。


DSCF3906

そろばん発見!
その隣は任天堂のゲーム機じゃないですか?
不思議なお店です。

DSCF3890

舞台で使うようなライトを売っています。
なかなかコアな店です。

写真はありませんが、手紙(普通に誰かが書いたらしい封書やハガキ)を売っている人もいました。
誰が何のために買うのでしょうか?
内容によっては書いた人は恥ずかしいかも?(ラブレターとかだったり)

DSCF3899

お昼になったので、こちらの露店でパンに豚の丸焼きを薄く切ったものを挟んでもらって、その辺で食べました。
ついでにビールも。
ボーノ、ボーノ、ボニッシモ!
この後、寝ている人の為にスーパーマーケットでお昼ご飯を買って帰りました。

イタリアはこの3か月後にコロナが蔓延、ロックダウンになってしまったので、この平和な長閑さがいかに貴重なものだったか辛くもなります。
自由な旅が出来る日が一日も早く来ますように。
ちょっとした旅気分を味わっていただけたなら幸いです