今日はひな祭りですね。
そして先程、我が家ではひな人形を出して飾りました

早ければ新年早々、だいたい節分が終わると人形を飾る家が多いのではないかと思います。
確かに今までは我が家もそんな感じだったのですが、今年はなんと当日という……
水曜日しか休みがなく、しかもその休みも出かける事が多かったので出す暇がなかったのです

いっそ今年は出すのを止めようか?という話にもなりましたが、防虫剤の効果が切れて虫害にあったら大変です。
それに考えてみれば何も3月3日を目途に出したり仕舞ったりしなくても良いのではないか?
お雛様が大好きで一年中飾っている人の話も聞いた事がありますし、ともかく出さないより出した方が絶対良いので、ようやく腰を上げた次第です。

そうはいっても流石に全部出すのは大変なのでお内裏様とお雛様だけ出しました。
ぼんぼり・お道具その他無いのは寂しいですが、仕方ありません。
来年は早々に全部飾りたいと思いますので、許してほしいです。

で、写真が上手く撮れていないのですが、並んだお二人が写真だと不機嫌そうに写っている気がします。
おかしいな?と肉眼で見れば普通なのですが、写真だとお互いビミョーに顔を合わせないような角度にも。

IMG_0253

一人づつは穏やかなお顔です。(当たり前ですが)

IMG_0254

IMG_0255

ギリギリまで出さなかった事にお怒りなのでしょうか?
それとも狭い箱の中で喧嘩でもしていたのでしょうか?
これは後でピンクのお酒でも買ってきてお供えしないといけません

よく髪が伸びる人形の話をTVでやっていますが、人毛を使っていると湿気だかの影響で伸びるとか。
でも実家にある人形で一部髪が長くなっているものがあります。
数本白髪になった赤ちゃん人形もあります。
どうしてだかは分かりませんが、不思議と怖くはありませんね。
ずっと見てきたからかもしれませんが「お互い年をとったもんだねぇ」と話しかけていますよ。