固定電話には色々な電話がかかってくるというのは、皆様経験があると思います。
知人からの電話もあれば営業や勧誘の電話も多いですね。
たとえば休日、うとうと昼寝している時に電話に出たら勧誘だったという場合は、正直チッと感じてしまいます

でも余程無礼な電話でない限り、必要なければお断りして終わりにするだけですので、別に電話がかかってきても構いません。
それにナンバーディスプレイや非通知・0120から始まる電話は受けない設定にしてあるので、昔よりは減りました。

そんな中、ちょっと面白い電話(多分間違い)があったのでネタにしたいと思います。
最初に出たのは代表です。
私は自宅にいたのですが「おまえ、玉ねぎを沢山買ったのか?電話が入ってるけど」と電話を回してきました。

はて、玉ねぎ?

通販で買った覚えはないのですが、通販で注文した化粧品とかお酒があったので一応出てみました。
運送会社の方なのか、出荷された玉ねぎが行方不明になり追っていると。
どこの倉庫まで来ているのか調べているそうですが、当然私とは関係ありません。
でも電話番号を確認すると、確かに当店なのです。

「うちは自転車店ですし、個人的に玉ねぎを買ったとかもないので、お間違えではないですか?」と伝えましたが、電話口の方は「自分もここに電話すればわかると言われたのでかけているので」と、なんだか珍問答のような雰囲気に
信じてもらえないのか、一生懸命に行方不明の状況を説明してくれるのですが、どうしようもありません。
残念ながら行方を知らないものは知らないと言い続けたら、電話口で「なんか自転車店とか言ってる……分からないみたいです……」と誰かと相談している様子の後「わかりました。確認します」と電話は切れました。

考えられるのは単に渡された番号のメモが違っていたという事でしょう。
良くあることです
恥ずかしながら私も、お客様の電話番号を顧客リストに入力したものと、手書きのものが違っていて「あれ?」と思った事があったので、改めて気を付けようと思いました。

そもそも私に電話を回す前に、話を聞けば玉ねぎと店は全く関係ないので、間違い電話だと気づいてくれれば良かったのに。
そうすればあちらの方も、余計な時間を取らされずに済んだはず。

後でそう言うと「だって通販で色々買ってるみたいだし。玉ねぎを大量に買う事もあるのかと思ったから、詳しい者に代わりますと言ったんだよ~」と。
「詳しい者」なんて言ってしまうから、あちらの方も分かってもらおうと一生懸命になったのでしょう。そもそも通販とかの話じゃないのに、なんで勝手に変換しちゃうのかなぁ

それにしても玉ねぎは見つかったのでしょうか?
とても気になるのですが、まさかリダイヤルして「どうなりましたか?」とも聞けないので謎のままです