昨夜の地震、びっくりしましたね
朝になると続々被害のニュースが入って来て、改めて大きな地震だったのだと気づかされました。
皆様ご無事でしょうか?
幸い私共は自宅・店舗とも大丈夫でした。

特に店舗には自転車を吊り下げてもいるので、もし落ちてきたら……と考えると非常に恐ろしいです。
しばらく大きな地震がなかったので、備えについては漫然としていましたが、色々チェックする必要がありそうです。
そんな中、ベルクレッタの代表は「うーん、地震みたいだね……」と寝惚けたように呟いただけで、そのまま寝続けていました
太っ腹なのか何なのか、叩き起こす程酷い揺れにはならなかったので、そのまま放っておきましたが

さて、2月14日は言わずと知れたバレンタインデーですね
ベルクレッタ・バレンタイン、略してV.V。
うーん、中々良い響きじゃありませんか?

当店でも何かイベントをやりたいな~という事で、昨日と今日はお客様にチョコレートをお配りしました。
とても小さなものですが、私が美味しいと思うチョコを選びました。
お子様が「あ、美味しいやつばかり入ってる!」と喜んで下さって嬉しかったです。
キットカットと不二家ピーナツチョコと明治のミルクチョコはいつの時代もおススメです

IMG_0202


ところでバレンタインデー、皆様お好きですか?
彼に渡すプレゼントを選んだり作ったりするのは楽しいでしょう。
また「彼女から何をもらえるのかな?」とワクワクするのも良し。

だけど……
私が男で彼女がいなくて、イケメン&人気者で知り合いの女性からチョコレートを沢山もらえるという訳でないなら余り楽しくないかも?と思うのです。
言い換えれば1個もチョコをもらえない状況が辛い
さらに家に帰って家族から「今日、誰かからチョコもらったの?」なーんて聞かれるのも嫌なもんですね~。
「そんなの関係ねーし!」と言い捨てて、自分の部屋へ向かうでしょう。

それが嫌で学校を休んでしまう男の子や、息子が誰からもチョコをもらえなくて凹んでいるのを見るのがツライお母様の話など聞きました。
実際、友人は息子さんが幼稚園の時に、家の郵便ポストに無記名でチョコを入れておくという自演をしていました。
「誰からだろう?」という息子さんに「さあ?でも恥ずかしいのだろうから、幼稚園で探してはいけないよ」と言ったそうです。

そんな事を気にしない大きな男なら良いのでしょうけど、私は気にしちゃうだろうな
気にしない男性に限って沢山もらえたりしてね。
漫画「ちびまる子ちゃん」でも、スポーツマンで硬派の大野君がいっぱいもらってました。
下校時まるちゃんに「こんなにいらないから、コレやるよ」とあげたチョコを、まるちゃんがおじいちゃんにあげます。
包みを解くとハート型に「大野君へ」と書いてあるチョコだったので、おじいちゃんは「はて、わしは大野君という名前だったっけ?」というヲチです。

まあ、バレンタインデー、悲喜こもごも色々ありますね
最近では「友チョコ」と称して女の子同士でプレゼントしたり「自分チョコ」で日頃食べない高価なチョコを自分のご褒美にするのもアリのようなので、チョコレート業界は大繁盛なのは確かです。

そんな私ですが、学生時代にデパートの「バレンタインデー・チョコレート特設売り場」でバイトをした事があります。
本命なのか義理チョコなのか、皆さんすごい熱気で、数日バイトをしただけで疲れました
その翌年「また今年もやってもらえませんか?」と連絡が来たのに、断ってしまった程です。
バイトをしていたら、偶然友達が買いに来てお互いびっくりしたり「一番安いのを30個ちょうだい」と言われたり、色々面白くはあったのですけど。

今回、店では男女関係なくお客様にお渡ししたのですが、男性の皆様の「えっ?ありがとう」と言って下さる時の笑顔がとても可愛らしくてチャーミングだなと感じました。
やっぱりバレンタインデーはもらうよりあげる方が私は向いているようです

そして、今日の午後来店されてバーテープを購入して下さったお客様。
私は席を外していたので、代表がチョコレートをお渡しするのを忘れました
大変申し訳ございませんでした!