今年も2月に入り立春を迎え、春一番まで吹きました。
なのにまだ初詣に行っていない!という訳で、3日の定休日に大倉山の熊野神社に家内安全&商売繁盛のご祈祷に行って参りました。
こちらの神社は店舗を建築する際の地鎮祭でもお世話になった、まさに氏神様です。
初詣には行っていなかったものの、代表は朝ポタで神社の前までいつも走っています。今日も行ってました(笑)

IMG_3742

この石段を登るのが年々キツクなってくるのは、年齢のせいでしょうか?
朝、代表はこの前で写真を撮るだけです。
せっかくなら石段を上り下りすれば良い鍛錬になると思うのですが

IMG_3737

平日でしたが、参拝の方もちらほらいらっしゃいました。
コロナの感染を避けるため、ご祈祷は一人だけでという事でしたので、私は久しぶりにのんびり見て回っていました。

IMG_3738

西暦724年に建立されたという歴史のある神社で、パワースポットでもあるそうです。

IMG_3740

特にこの「のの池」
大雨でも溢れる事なく、日照りでも枯れる事がない池で、強いパワーがあるとか。
以前、パワースポットに詳しい方に「え?あの近くに住んでるの?羨ましい!」と言われた事があります。
パワーが強いので、体調が悪い時は逆に疲れたりするそうです。
私は哀しい事に霊感とかパワーを感じる力が0なので、正直何も感じないのですが、水の流れる音を聞いていたら何となくゆったりとした気持ちになりました

IMG_3739

こちらは神社の前にある「いの池」
ここもエネルギーがあるらしいですよ。
「いの池」「のの池」の他に「ちの池」があって「いのちの池」なのですが「ちの池」は埋め立てられて児童公園になっています。
IMG_3744

毎年「まねき猫おみくじ」を引くので、今年も2月になってしまいましたが引いてみました。
可愛い猫が付いてきて、今年はレアなグレーが出ました
しかも「吉」


IMG_3753

「仕事の面では責任が重くなり……」
当たってるかも
最近、代表に色々な仕事を投げられてるし!
こちらは歴代のおみくじ猫達。11匹もいます。

IMG_3758

白猫が多いですが、少しづつデザインが違っています。
それぞれにご利益が異なります。
ピンクが欲しいのですが、なかなか出ません。
ま、ピンクは恋愛成就らしいので関係ないのですが

せっかくここまで来たので大倉山の梅林まで足を延ばしました。
花が咲いている木もかなりありました。

IMG_3751

こちらの梅林は早咲き・中咲き・遅咲きがそれぞれあるので、長い時間開花が楽しめるそうです。
今は早咲きの梅でしょうか。
IMG_3750

前回の記事でご紹介した大倉山記念館の内部です。
この階段部分、ドラマの裁判所のシーンなどで使われています。

IMG_3745

帰りがけにパティスリーピオンのモンブランを買いました。
ほうじ茶味のモンブランで、やっぱりとても美味しかったです

IMG_3760

わずか数時間でしたが、思いの他リフレッシュできました
さあ、2月も頑張っていきましょう