店のホームページに「最寄り駅」を記入する時のこと。
はて、最寄り駅はどこになるのだろう?と少々悩みました。
自分が一番利用するのはJR鶴見駅ですが、そこからバスで15分位かかるので最寄り駅とは言えないような
新横浜駅、綱島駅、日吉駅、新川崎駅、どこもやはり駅からバスです。
色々な駅にバスで出られるけれど、歩いていける近くの駅がないという、申し訳ない場所にあります。
にもかかわらず電車・バスで来られるお客様もいらして、ありがたい事だと思っております。

「トレッサ横浜」は徒歩7分程度なので、こちらは嬉しい部分です。
修理の間、トレッサに行ってくるよ~というお客様も多いですので

そんな中、ありました!一応歩いて行ける駅が!
東横線の大倉山駅です。
以前、川崎信用金庫の大倉山支店に5年程勤務していたので、真っ先に思いつかなければいけないのに、うっかりしておりました
30分位かかりますが、歩いていけます。
実際、良いお天気の時は歩いて通っていました。
なのでホームページの最寄り駅は大倉山駅にしております。

代表は良く朝ポタに大倉山方面に行っております。
大倉山といえば梅林で有名な大倉山公園があります。


IMG_3728

これは1月26日の朝のものです。
少し蕾がほころんでいる木もあります。
早朝なので誰もいませんが、気持ちの良い公園なので近隣の人は勿論、遠くからも来園されるという事です。
特に2月末に開催される梅まつりは沢山の人で賑わいますが、今年はコロナの為中止で残念です
なので、過去の写真で梅の季節をお楽しみください。(数年分のダイジェストです)

IMG_0217

IMG_0189

奥に見える白いテントは露店です。
梅の季節はおでんや甘酒、ラーメンなどのお店が出ますよ。
外で食べるのって、何故か一層美味しいんですよね~

IMG_0215IMG_0226

IMG_0227

IMG_0271

梅まつりの時は野外ステージで演芸が披露されたり、お茶席が開設されたり、地元商店街の出店もあり、とても楽しいですので来年は開催されたら是非足を運んでみてください。
地元みんなで盛り上げよう!という雰囲気も素敵なんです

IMG_0270

毎年この季節は……というより真夏・真冬を除いては週末散歩がてらに良く訪れておりました。
秋もなかなか良いです。
歩きながら「いつか自転車店をやりたいね」と半分夢を語るように話していましたが、ようやくその思いが叶ったわけですが、今度は忙しくて行く暇がなくなりました

梅林の近くに建つ大倉山記念館も見逃せません。
どうですか?このギリシア神殿を思わせる建物。
昭和7年に東洋大学の学長を務めた大倉邦彦氏によって「大倉精神文化研究所」の本館として建てられたそうです。

R0011593

映画やドラマのロケにも使われています。
私が覚えているのは「東京タラレバ娘」です。吉高由里子さんや坂口健太郎さんがいらしてました。
刑事ドラマでもたまに見かけます。
中のホールで音楽会が開催されたり、一般にも貸し出しされていてサークル活動などに利用できます。
図書館も併設されていて、小さいながら私の好きな西洋史関係の本が充実していてびっくりしました。

IMG_1350

美味しいケーキ屋さんもありますよ。
「パティスリーピオン」です。
大倉山駅から2分程、いつもお客様のいる人気のお店です。

はい、このボードを見てください。
「わたるくん」とあるのは当店の代表です(笑)
誕生日にケーキを予約すると、お店の入り口のボードに名前を書いてくれます。
この時はお店のモンブランがとても美味しいので、モンブランのバースディケーキを作っていただいたのでした。

IMG_0628

お酒の美味しいお店もあります
イタリアン・バルの「マリーナピッコラ」はかなりおススメです。
最近はコロナ禍もあり行っておりませんが、以前はこちらでよく女子会しておりました。
料理も美味しいし、スタッフの方も皆様感じが良いです。
この写真はクリスマスの時期に、お店の福引でワインのボトル1本当てた時のもの
その場で女3人で空けてしまいましたが(笑)
あ~っ、久しぶりに冷たいスプマンテを流し込みながら熱々アヒージョを突きたい

IMG_0289

このお店の隣にある焼き鳥屋さんのテイクアウトの焼き鳥もすごく美味しいです。
仕事帰りによく買って帰っていたなぁ。
……と、今回は地元紹介になりましたが、他にも美味しいお店がたくさんありますので、是非大倉山公園と共に行かれてみて下さいね。