おかげ様で自転車工房ベルクレッタは本日で開店から3か月経過致しました。
明日からは4か月目を刻み始めます。
「魔の3か月」を通過でき、ホッとしています
ご来店下さる方、SNS上で仲良くして下さる皆様、メーカーの方々、影日向にお心にかけて下さる方々全てに御礼申し上げます。

どうして「魔の3か月」かと言うと、ほら、良く言いませんか?
付き合い始めたカップルは3か月で別れるパターンが多い、とか
古いところでは「3年目の浮気」なんて歌もありました。
七五三も幼児の死亡率が高かった時代、この年齢まで成長できた事を感謝する為のものだと聞いた事があります。
なので「3」という数字はある意味、注意喚起する数かなと思っているわけです。

カップル3か月破局説は、多分付き合い始めたラブラブ期が過ぎ、お互い素の自分が出てくる頃なので「あれ、なんか思ってた人と違うかも?」と別れてしまうのかも?
逆に言えば「こんな一面があったんだ!一層好きになったよ!」パターンもあるでしょう

「3年目の浮気」説は、上記のような恋愛期間を経てめでたく結婚し、結婚生活はそれなりに新鮮で楽しかったのが、なんとなく飽きてくる時期?
勿論飽きたからと言って浮気はいけませんよ~
この歌の歌詞は大部分忘れてしまいましたが、結局この二人は仲直りするのではなかったでしたっけ?
興味が出てきたので調べてみました。
隣でコツコツと修理作業に励んでいる人を横目で見ながら、しょうもない事をやっているわけですね
でも私が悪いのではなく、何でもネットで調べられる素晴らしい時代が悪いのですよ←言い訳

それによると男性が浮気をしたのは本当のようですが、なんだかんだ言い訳というか、上手い事言ってますね~。女性の方も真剣に怒りまくっているわけでもなさそうな雰囲気。
曲調も明るいですしね、きっと浮気は許してもらえたのでしょう。
反対に「昭和枯れすすき」という歌もありましたが、これは暗かった!
「貧しさに負けた……」で始まり、子供の頃は詳しい内容まで分からないまでも、怖い感じがしてました。
「ちゃんと働かないと、貧乏になってとんでもない事になるのだ」という歌だと思ってました

そういえば一時期「猿は勉強しなかったり怠けた人間がなったものだ」と真剣に信じていた時代がありました
なので小さい時は、親のいう事を良く聞くイイ子でしたよ(笑)
お猿さんになるのが余程怖かったのだと思います。

話は変わりまして……
実は今、店のレイアウトの変更を試みております。
開店した時は最善を尽くしたつもりですが、3か月経つと色々見えてきたというか、問題点が出てきたわけです。
開店前・閉店後に二人でガタガタやっています。
こちらについては完了後にお知らせ致しますね

話がかな~り脱線しましたが、皆様、改めましていつもありがとうございます。
今後共宜しくお願い致します!