1月5日は「小寒」といって「これからもっと寒くなるぞ!」という日だそうです。
もう十分寒いので、もっと、なんて言わないで欲しい......
そろそろ皆様お仕事が始まった頃でしょうか。

去る3日に代表は地元鶴見の七福神巡りをして参りました。
生まれた時から鶴見にいるのに、今回が初めてとか。
神社仏閣は意外にひっそりした脇道に建っていたりするので、新たな地元の魅力の発見にもなったようですよ。
レポートは副代表のMがいたします。

第一番目は曹洞宗大本山總持寺です。
朝6時頃、レストアした45年前のモトべカンで出かけていきました。
JR鶴見駅からすぐ、曹洞宗の大本山だけあって大きなお寺です。
石原裕次郎さんのお葬式や法事もこちらでした。
何周忌だかに『ファンの皆様もそうぞ』みたいな企画がされた時は、地元の人達が大勢行ったので、路線バスがとんでもない事になってました。

若いお坊様が修行する場所でもあるので、鶴見駅付近ではお坊様を良くみかけます。
一度駅前の西友で若いお坊様が「月刊ダイビング」を買っているのを見て、微笑ましく思った事があります。
話が反れますが、新宿に「坊主バー」といって、お坊様がバーテンをされているバーがあるらしいので、コロナが収束したら行ってみたいです

続いて鶴見神社へ。
この後一旦帰宅して朝食です。
本当は何回かに分けて参拝するつもりでしたが、翌日から営業が始まるので一日で回る事にしたようです。

ミニベロのビリオンSG-2に乗り換えて再出発。
横浜熊野神社。
大倉山にある熊野神社は初詣に毎年行くのですが、こちらの熊野神社は知りませんでした。

正泉寺。生麦市場の近くでした。
ひっそりした良い雰囲気のお寺です。

東福寺。
總持寺の近くにあります。山門に風情がありますね。
1087年に開山とか。

迷いながら辿り着いた安養寺です。

最後は松蔭寺。
紙の地図だけを頼りに回るはずだったのに、ついにスマホでググッてしまったと悔しがっておりました
でもこれで場所は分かったので、来年はもう大丈夫......な筈です。
見どころや感想を聞いたのですが「なんか、ひたすら走りまくっていたので、良くわからない。ダンジョンをクリアしていくみたいだった」と申しておりました。
ダンジョンって、バチが当たるぞ!
しかも肝心の七福神巡りは4日からだったそうで、神様の像を見られなかった所もあったそうです。
ひぇぇ~

でも神様は365日24時間、私達を見守って下さると思うので、ドンマイ!!!