本日28日で今年の営業は終了いたします。新年は4日からになります。
開店して2か月余り、皆様には本当にお世話になりました。
心より感謝申し上げます。
来年も宜しくお願い致します。

毎年発表される「今年の漢字一文字」やはりコロナ関係の「密」でしたね。
私は「禍」かな?と予測したのですが「禍」は2位でした。
当たらずとも遠からず、という感じでしょうか

私が自分の「今年の漢字一文字」を選ぶとすれば「人」です。
開店前から沢山の人達に助けられて来ました。
今でもお世話になっている親方は、何くれとなく気にかけて下さいますし、近隣にお住まいの自転車店オーナー様達にもお心遣いをいただいています。

「開店したばかりはお客様も少ないだろうから、自分の知り合いを紹介するよ」とお客様を向けて下さった方。
また「〇〇に行ったら、そこでは扱っていない車種なので、新しくできたベルクレッタさんに行ってみたら?と勧められて来ました」というお客様もいらっしゃいました。
開店のご挨拶をさせていただいただけなのに、このような心配りをして下さるなんてびっくりしませんか?
ありがたいのは勿論、尊敬できる方達とお知り合いになれた喜びでいっぱいになりました。

業種によっては新規参入店に嫌がらせをする姑息な人間がいるとも聞きますが(漫画エースをねらえ!の岡ひろみちゃんも、靴に画鋲入れられてましたし)私の周囲は人間として見習いたいと思う方々ばかりです。
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という言葉がありますが、まさにその通りです。
今後私達も年月を重ねて、すこしばかり自転車店の先輩という立場になった時には、このように新人さんの見本になりたいと思っています。
結局のところ、それが業界全体の底上げに繋がるのは言わずもがなです。

開店後は沢山の人と交流でき、お客様もだんだん増えて参りました。
「近所の人から親切で上手な自転車屋さんだと聞いてきました」「買い替えしかないと言われたけれどキレイに直してくれてありがとう。ママ友達に宣伝しますね」「自転車の主治医ができました」「もっと早く開店してくれれば良かったのに」
これらのお言葉は手帳に書いて、読み返してます。
それが毎日の励みになります。

また、店を始めなければ出会えなかったサイクリストの皆様とお知り合いになれたのも、楽しい出来事です。
面白いお話をたくさん聞かせていただきました。
10:1位の割合で男性の方が多いのですが、女性サイクリストの皆様もお待ちしております

困った事がなかったとは申せませんが、その度に必ず助けてくれる方がいらっしゃいました。
予測していた以上の幸運な船出になったのは、自分達の力だけでは決してなかったと実感しております。
開店した以上プロとしてのプライドはありますので、日々きちんとした仕事をする事が皆様へのご恩返しだと肝に銘じて来年も努力致します。
なので今年の一語は「人」以外には考えられません。
無事に新年を迎えられそうな事、改めて御礼申し上げます。

と、今回は真面目なご挨拶になりました。
明日から年末年始のお休みになりますが「ブログ面白いよ!」「楽しみにしてます」と仰って下さるありがたい方々のために、というか自分の楽しみなのですが(笑)このブログは更新していきます。

店や自転車の事以外に書いてもヨシ!という許可が代表から出たので、自由度満載でいきます。
次回は「ノストラダムスの大予言」についてです。←いきなりトンデモナイ話題
大掃除の合間の息抜きにでも、覗いてみていただけたら嬉しいです