クリスマスの夕べ、いかがお過ごしでしょうか?
私は街の華やかさとは裏腹に昨日も今日も店にいて、暇を見つけてはこのブログを書くという、大変楽しい?時を過ごしております

もし一年で一番好きな行事は?と聞かれたら迷わず「クリスマス!」と答えます。
行事というより、雰囲気が好きなんですよね
クリスマスソングが流れるのも良いです。
ポップなもの切ないもの、両方テンション上がります。
一年中クリスマスなら良いとさえ思ってます。
カナダにクリスマスグッズ専門店があるらしく、日本にもそんな店がないかと探しています。
常夏ならぬ常クリスマスです。

この年齢になると、プレゼントやパーティとかには無縁になりますが、それでもクリスマスは好きです。
反対に25日が終わって、バタバタと街がお正月色になって慌ただしくなり、年が明けると突然のんびりムードになるのはあまり好きでありません。
今やショッピングセンターは年中無休でやっているのに、何故かどこも混んでいるし、病院は休みになるので「もし急に具合が悪くなったらどうしよう」と不安になったり。

というわけで、クリスマス推しの私としては、店としてクリスマスを盛り上げたいと思ったわけです。
代表も乗り気で、なんとサンタクロースのかっこをしたいと言い出しました。
そしてサッサとAmazonでコスプレ衣装を買ってしまいました。
いや、何もそこまでは......

IMG_3649

一応、ひげと長靴、プレゼント袋も付いています。
お値段は3999円。
凝った作りではないので自分で作れそうな気もしますが、手先も時間も心元ないので、まあ良い買い物でした。
ひげの毛が抜けやすく口や鼻に入り込み不快のようですが、マスクをするのが不幸中の幸いです。

正直こんなコスプレをしても集客は期待できません。
では何故?というと、完全に自分達の楽しみだからです
そして、24日の朝、サンタになりきり動画を撮影しました。

打ち合わせにも時間をかけました。
「まず俺が扉から手を出すので、それが撮影開始の合図。まず店の全景を写すように。扉から出たらメリークリスマス!と言うので必ず正面から撮る事。その後は自転車を追うように」
はい、監督兼俳優様、わかりました。




予定では袋が1個、橇ならぬバーレーのフラットベットからドサリと落ちるという演出をしたのですが、失敗でした
一番後ろの袋は中に紙を詰めたので軽いです。(前2つは重い)
なので勢いで落ちるはずだったのですが、意に反してしっかりと乗っていたのです。
逆に言えば、バーレー製品の優秀さを表しているのですが。

そして登場シーンの「メリークリスマス!」は、撮影後に「もう少し本気でやった方が良かったのではないか?」と言いました。
代表のは、まるで棒読みです。
『メリぃ~クリスマぁぁぁス~~!!!』みたいな抑揚が欲しいところです。

それに手の振りももっと大きい方が良いと思いませんか?
折角だからもう一度やろうとNGを出したのですが、代表はもう嫌だと言い出しました。
慣れないコスプレに一瞬で疲れたようです。

そしてあんなに張り切って購入した衣装を早々脱いでしまいました。
確かに作業には邪魔ではあるのですが。
もったいないので、私が着る事にしました。
自宅で着替え、店には誰もいないだろうと思ってガラッと開けると、お客様がいらっしゃいました。

多分ギョッとされたと思うのですが、お優しい方で「お似合いですよ~!」とフォローして下さいました。
ありがたや......

クリスマス

その優しいお言葉に調子に乗って記念にUP。
このブログを読んで下さっている方の中には、ご来店下さってお話している方も多いと思うのですが、顔はスタンプさせていただきました

折角ですのでコマーシャル致しますと、折りたためる電動自転車ハリークイーンにバーレーのトラボーイV2を取り付けております。
サンタさんが世界の良い子にプレゼントを届けるのは無理でも、お買い物等色々な使い方ができて便利です。

まさか自分がサンタ・コスをする日が来るとは夢にも思いませんでしたが、着るとなんだかウキウキしてきたので、調子に乗ってたまに着ておりました
有限の人生、楽しんだもの勝ちです


クリスマス2

お子様プレゼントを用意したのですが、残念ながらあまりお子様がいらっしゃいません。
数日前はママさんと一緒に保育園のお子様がたくさんいらしてたのになぁ。
来年はもう少し早くから用意しましょう。
まあ、こんな事を考えたり、ラッピングするのが楽しかったのでHAPPYでした

実はこのアヒルは先日フォロワーさんがいらして下さった時に、自転車に付いているのを見て、自分が欲しくなって探したのでした(笑)
その方のは赤いヘルメットを被っていたのですが、ヘルメットはなかったなぁ。
きっとレアなのでしょう。

と、そんなこんなのクリスマスです。
営業時間が終わったら、ショーウィンドゥのクリスマス仕様をお正月バージョンに変えないといけません。

皆様、楽しいクリスマスをお過ごしください。