「カスタムして市販品にはない自転車をご提供したい」というのが私共がいつも念頭に置いている事ですが、思えばそれについてはブログに書いていなかったと気づき、VELcletta・カスタムというカテゴリを作りました。

が!
気づくのが遅すぎて、写真を撮らないまま、既に新しいオーナー様の元に納車させていただいたものもあります。
写真、残しておけば良かった......
でも気づいた時が始める時ですので、これからたまにご紹介させていただこうと思います。

ではまず昨日納車させていただいたクロスバイク
IMG_0050

1960年代のフランスビンテージスタイルが魅力です。
パリでこのタイプをよく見かけました。
お客様にも、クラシカルな雰囲気でしかも良く走る所を気に入っていただきました。

IMG_0052

フェンダーをタイヤサイズに合わせて特殊に曲げ加工、タイヤとフェンダーのクリアランスを最適にしています。

IMG_0051

フロントキャリアは大型のものをとりつけました。
ここに荷物を載せるのがフレンチスタイルでシャレた雰囲気になります。
R0012056

こちらがパリの7区で見かけたもの。
大型のフロントキャリアはイタリアでも多かったです。

サイズ感、艶やかなブラックの車体もオーナー様にぴったりで、港みらいなどオシャレな街の散策に大活躍してくれると思います。


次はこちらです。
IMG_0071

実はこのミニベロ、開店して一番初めに購入していただいたものなので、思い出深いものです。
お客様はスノーボードを趣味とされていて、シーズン以外は練習も兼ねてスケートボードも楽しまれているそうです。

スノボも「ちょっとそこのゲレンデで」というより、ガイド付きで山に入ってのスノボという事で、本格的。私達はスキーは一時期熱を入れたのですが、スノボはやった事がないので、興味深いお話が聞けて楽しいです。

自転車にスケートボードを取り付けて、練習場まで行けたら良いなというご相談にお応えしてキャリアを付けさせていただきました。
IMG_0057

ミニベロ用のリアキャリアはバランスが悪いので、フロントキャリアを使いました。
ディスクブレーキなので、取り付け金具は工夫しました。
その甲斐あって、とても良いバランスに納まりました。
実用性と共に素敵なデザインにしたいので、車体とのバランスは大切だなと実感しました。

IMG_0059

また「買い物に行って、エコバックを肩から斜め掛けして帰ってきたら、結構大変だった」というお話を伺って、リクセンカウルのバスケットを付けさせていただきました。
この大きさなら、或る程度の量になっても大丈夫。

これならスケートボード用のヘルメットやプロテクターもポンポンッと入れられるし、スケボと合わせてもカッコ悪くならないと喜んでいただけました。

IMG_0060

こちらのバスケットは先のものより小さめです。
小さいタイプも近場のポタリングには便利そう、という事でこちらもお使いいただく事になりました。
リクセンカウルはアタッチメントで簡単に着脱できるので、用途に応じて使い分けできるのが良い所です。
たとえば......
IMG_0064

こちらのバッグに変えれば、雰囲気がまた変わります。

自転車を購入された後でも、こうしてご相談いただけるのは嬉しいです。
趣味やシチュエーションに合わせて、さらに便利にオシャレにカスタムすれば、ますますサイクルライフが楽しくなりますので、カスタムのご相談もどうぞお気軽に!

今回スケボを見せていただいたら、すっかり羨ましくなった店主です。
オレもやりたい、と言い出しているのでコワいです