今週末は気持ちの良い秋晴れで、お出かけされた方も多いと思います。
ベルクレッタにも、修理の方、Twitterや他のSNSで当店の事を知っていただいた方々に沢山いらしていただいて、充実した時間になりました

店内でお話していると、そのお友達がいらして「よっ!」という感じになったり、同時刻にいらした人同士が自転車の話で以前からのお知り合いのような雰囲気になったりと、自転車好きの絆を見せていただきましたよ。

ただ悔しいのは、皆様サイクリングのお帰りだったり、これからお出かけするのに、私達はお店に残ること(笑)
良い季節ですものね~
皆様のお話やSNSに上げられている写真を拝見しながら、バーチャルお出かけをしておりました。

さて、私共は夫婦二人で店をやっておりますが、同じような個人事業主の方は結構いらっしゃるのではないかと思います。
この夫婦二人というのは、案外クセモノで良い時もあれば悪い時もあるような気がしてきました。

良い所というのは、気心が知れている事。
その裏面のように、逆に言いたい事を言って険悪なムードになるという事。

開店前に近所の方に「案外喧嘩して、いつのまにか奥さんいなくなっちゃったりね~」と言われて、アハハハハ、と他人事のように一緒に笑っていたのですが、実際そうなったら笑いごとじゃあ済みません
まだ開店一週間なので、今のところ険悪にはなっていませんが、いつ何時どうなるか?という危険は孕んでいますね

ふと思い出しましたが、高校時代、駅から学校までの間に、ご夫婦で経営している手作りパンのお店がありました。
朝、そこでお昼のパンを買って学校に行く生徒達で毎日繁盛していましたが、ある日突然奥様が居なくなってしまいました。
離婚されたのです。

しばらくして、その目と鼻の先に奥様が別のパン屋さんを開きました。
パン職人の方を雇ったようです。
「おじさんのパンの方が美味しいけど、おばさんの店はおまけをくれるからおばさんの店が良い」「いや、やっぱり美味しいおじさんのお店で買う」と意見は分かれました。
そんな事で意見を戦わせていた、平和な時代です。
実際の経営状況がどうなのかは分かりませんが、どちらのお店も潰れる事なく、そこそこ繁盛していたような気がします。

話が脱線しましたが、私達がやっているのは「朝礼と夕礼」です。
朝9時の開店時には「え~今日も一日宜しくお願いします。店の窓が汚れているので拭いてください」「はい、わかりました。今日も笑顔で頑張りましょう」

夕方6時の閉店時には「お疲れ様でした。本日の売り上げは〇円です。明日も宜しくお願いします」とか、そんな感じです。
まあ、あまり大した事はないです
それでもなんとなくケジメにはなっているのかな?とは思ってきました。
とりあえず9時には店に出て朝礼に参加?し、家に戻って洗濯物を干したり掃除をしたりして再出勤です。
朝6時半に家を出て、夜8時に帰宅するという時代もあったので、それよりはずっと楽ではあります・

他の個人事業主の方達はどうしているのだろうか?と少し気になる部分ではあります。
ともあれ「あれ?あそこの店、奥さんもいたよね?最近見ないな」と言われないように、互いを尊重していこうと思います。

って、読んでますか?店主?

IMG_3590

開店祝にいただいた生花は、この一週間小さな店先を、華やかに飾ってくれました
自転車よりお花を見て下さる方も多かったです。
また、ご来店いただいた方々に少しづつお分けして、喜んでいただきました。
しかしながら流石に痛みが目立って参りましたので、本日で引き揚げる事に致しました。
まだ元気のあるお花は、花瓶に生けて今度は自宅で楽しませていらだいております。

お贈り下さった皆様、改めましてありがとうございました