急に寒くなりましたね!しかも雨の週末、あの苦しい暑さの日々も去ってしまうと懐かしいと、遠い目をしているベルクレッタのMでございます。

店主の自転車とかライドの話を載せろよ、と苦情が来そうですが彼はただいまメカニックの作業でアップアップ状態ですので申し訳ございません。

そんなわけで、今日は自転車店の奥様のお仕事について。
実は私、当初は店の掃除程度しかやらないつもりだったのですよ。あとはこうして楽しくブログ書いたり、ホームページ作ったり(こういうのはかなり好きです)
たまに店番したとしても、お客様がひっきりなしという分けではなさそうなので暇な時は本でも読んでようかな?と。

先日お世話になり色々教えていただいている自転車店のオーナー様が遊びにいらして、その時に「奥様もお仕事手伝っていらっしゃるのですか?」とお聞きしたのです。
「うーん、銀行に両替とか振り込みに行ってもらってるかな」というお返事で、私も散歩がてら、それもやろうと。

が!しかし!

気づけば思いのほか私の仕事が増えてる!


机の上にそっと置いてあった事業計画書を覗いたら「妻が銀行勤務の経験があるので経理・会計を任せられる」と書かれているではありませんか

えっ?「任せられる」とな?

確かに開店前とはいえ、すでに夫は毎日忙しそうなので、手伝わないわけにはなりますまい←良い妻アピール

で、ここからが本番なのですが、制服をオーダーしてしまいました~
まさかさっきまで掃除していた姿で店に出るのは見苦しいし、かといって毎日「何を着よう?」と考えるのは大変面倒であります。

早逝されたアップル社のスティーブ・ジョブズ氏はいつも黒のタートルネックのインナーとズボンでしたが、あれは「着るものを考える時間が惜しい、その分仕事に時間を回す為」だったそうですよ。

男性のスーツもあれはあれで便利だと思います。クールビズが取り入れられた頃は「俺、何着よう?きちんと感のあるラフな服なんて持ってないよ。買わないとなぁ、メンドイ」という声を結構聞きましたもの。

女性も同じ。その面倒さを回避するのが制服です。
ネットで調べると1枚から売ってくれるじゃありませんか自分一人が着る「なんちゃって制服」です。結構可愛いのが色々売っていて、見るだけでも楽しい

その中で選んだのが、こちら。


制服

あれ......?

これ、どっかで見たような?


猛烈なデジャブ感の中、理解しました。

昨年まで着ていた銀行の制服に似てるんだ!ブラウスに至っては生地まで同じ。スカートはキュロットにしたので短めですが、コンセプトは同じ。
あんなにも脱ぎ捨てたかった銀行の制服なのに、なんでまた選択してしまったのでしょう?

受付や会計時に銀行っぽい人のいる奇妙な自転車店ベルクレッタ、よろしくお願い致します。