昨年10月にエイッ!と無謀にも華麗に?夫婦で退職しました。

その時は上司や同僚から「好きな事が出来て良いね~頑張ってね!」というお言葉をいただいたのですが、きっと「大丈夫かなぁ」とご心配もされていたと思います。


既に1年が経過し、職場の友人からは「まだお店やらないの?」と聞かれるようになりました。
このスピード時代、開業に1年というのは長すぎる感があるのでしょう。
でも、自転車が大好きで自転車店をやりたい気持ちを半世紀近く持ち続けてきたので、さらに1年の追加など大した時間ではないのです(笑)


この一年、具体的な準備もしていましたが、たくさんのセミナーに参加していました。
探してみると商工会議所や横浜市、創業手帳や数々の開業に関わる企業がセミナーを開催しています。
有料のものもあれば、無料のものもあります。

コロナの影響でZOOMを利用したものも多いですが、対策をとった上でミーティングする場合もあります。
ジョブスタという横浜市の団体では個別に相談にのっていただき、事業計画の甘さを指摘していただいたりしました。
小さな自転車店であっても、企業である事には変わりません。新しくできた店だから、という言い訳は通用しませんし、逆に運よく何十年か店を続けられたとしてもそれにあぐらをかいて矜持を失う事はしたくないなと思います。

開業セミナーに参加する方は30代の若い方が多いようですが、その熱意と独創性、システマチックな考え方がすごくて驚かされます。これは個人事業主だとのんびりしてたら、社会からこっそり笑われながら切り捨てられるぞ~


というわけで、昨日は横浜企業経営支援財団によるチラシやパンフレットの作成についてのセミナーに参加しました。
チラシというのも統計を見るとあまり効果はないようで(0とはいいませんが)さらにゴミになって嫌われる部分もあります。
金融機関ではその点大変気を使い、チラシ一枚ポストに入れるという事はしておりません。
なので当分チラシはやらない予定ではありますが、ホームページやPOPに使えるアイディアが満載で大変楽しく勉強させていただきましたよ。

最早ホームページ・Twitter・Instagram・ブログは店舗ならあって当たり前の風潮ですが、ただ在れば良いという分けじゃありません。
来ていただけるものにはちゃんと訳があります。その辺りをきっちりリサーチする事は大事ですが、なにより楽しくやること!が一番かなとも感じてます。だって、愚痴や悪口なんて読みたくないでしょ?
まあ、書いた方はストレス発散になるし、中には人のネガティブな話大好きな方もいらっしゃるかもしれないですけど。

お蔭様でSNSに関しては皆さまのおかげで大変楽しくやらせていただいています
Twitterは今日で2か月になりますがフォロワー様も500人を優に超え、毎日いいね!やリツイート、コメントをたくさんいただいて感謝しております。
日々応援をいただき、疲れたなーと感じた時は「頑張って!」という声をかけていただいて、本当に嬉しいですよ。
Twitterがこんなに頼もしいものとは思っていませんでした。

「中には近所なので行くよ!」「実家がそっちなので、帰った時に寄ります」「仕事でそちらに行く機会が多いのでその時に」いう方もいらして楽しみ是非おまちしております。オフ会ですよ(笑)

とにかく明るく楽しい店をベルクレッタは目指します。(もちろん技術も日々研鑽!)