今週末は暑さも一息つくようですが、昨夜の雷雨は怖かったですね~。
なんだか最近の天候は色々極端な気がします。

さてさて今やインターネットバンキングはなくてはならないものになって参りました。実店舗があっても先ごろみずほ銀行の通帳発行手数料1100円徴収のニュースもあり、紙媒体が無くなる方向になるのは間違いありません。紙媒体、個人的には好きなんですけどね......
という事で昨日はジャパンネット銀行の開設申込書を送付して、現在回答待ちです。

IMG_3338

こちらの写真は先日ご紹介した「創業手帳」に掲載されていたものです。
個人でも口座があるので、店の口座もこちらで作ろうと考えておりました。

昨年まで金融機関で仕事をしていましたが、振り込み詐欺の影響で口座はそう簡単には作れないという認識だったのですが、案外簡単に作れそうなので少しビックリ。
私達は個人商店なので法人の場合はまた厳しいものがあると思いますが、住民票・身分証明書と公共料金のコピーをダウンロードした申込書を送付すれば取り合えずは申込OKです。
これで審査が通れば、大変便利なものだと思います。

申込書を制作したのは代表である夫ですが、ipadで作っていたらしく、何度もフリーズして面倒だったと言います。ていうか、そういうのってパソコンで作った方が早くない?プリントアウトする作業もあるのだし。
それから「ジャパネット銀行」じゃなくて「ジャパンネット銀行」ね。
ジャパネットはネット通販の会社だから。
と、色々責め立てようかと思ったのですが、グッと我慢。
なぜならその時、私は夏バテ気味で昼寝をしていたので......