自転車店開業に向けて鋭意努力中の私達ですが、個人店を始めるのは初めてです。
夫は大学卒業後専攻した分野を生かして機械関係の会社で開発とマーケティング、私は証券会社、銀行という金融畑、二人とも異業種でサラリーマン生活を送っていました。
夫は大好きな自転車を何十年も毎日触ってきて、現在は知り合いの自転車店様で修業させていただいているのですが(本当にありがとうございます。この場を借りて御礼申し上げます)自分で店を経営していくとなると、分からない事が沢山あります。
お店を作り、自転車を並べて、はい、いらっしゃいませ~というわけにはいかないのですよね。

で、開業にあたって情報をかき集めたわけですが。
まず「開業のやり方」みたいなHOW TO本を数冊購入。これはシンプルに開業の流れとか登記の申請についてとかが分かります。
それから個人店の方のブログもとても参考になります。自転車店のみならず異業種であっても「開業・運営」という事では同じですものね。
そして今回のテーマ「創業手帳」
さて手帳と言っても、メモするあの手帳ではありません。創業手帳という会社が作っている情報誌です。

創業手帳

毎年10000件程が開業するそうですが、その全てに無料で送付されているそうです。
登記以前でも請求すれば送っていただけます。
私は以前ネットで知り、まあ無料だし良いか?と請求したのですが、こちらに大変助けていただいております。
内容としては資金調達、助成金、オフィスの選び方、法人口座の作り方、融資について、会計ソフト、ホームページの話など盛りだくさんです。カラーで120ページ、読み応えあります。

先日ホームページの事を書きましたが、そのHPサービス「グーペー」も創業手帳で知ったものです。会計ソフトも弥生会計しか知らなかったのですが、クラウドを利用するものがあると知り、freeを検討中です。
こういうのってサラリーマン時代は知らなくてもやっていけた知識なので素通りしていました。
さらに無料の創業相談をやっていたり、各種のWEBセミナーも開催されています。
私もホームページを作る際、ZOOMを利用したセミナーに参加させていただき、とても勉強になりました。

こうなると「無料」というのがアヤシクも感じられるのですが(笑)ちゃんと理由があります。
創業手帳の中には銀行はじめ企業の広告が載っています。こちらからの広告収益で手帳の送付や無料セミナーを開催できるという事です。
結婚情報誌のゼクシィも結婚式場や婚約指輪などの企業のPR広告が沢山載っていて、かつての電話帳のようなぶ厚い本ですが(今の若い人は電話帳知っているのかな?)その割には安価なのと同じような理由です。
あ、ゼクシィは私が買ったのではありませんよ~ 娘が持っていたのをチラッと読んで、なるほど~このボリュームでこのお値段には理由があるなと感心してたのでした。

広告を出す企業は顧客になりそうな人にピンポイントで広告を流せる、受け手は広告であってもそこには何かしかの必要な情報はあるわけで、無料で情報が受け取れて嬉しい、創業手帳社はちゃんと広告収入で利益は出るし、開業したい人の手助けになれる仕事という自負も持てるという三者にとって利益があるわけです。
こういう企業形態って良いなと思います
世の中には法律に抵触しない範囲で人を騙すような手段で自分が高い収入を得る人がいるでしょう。法に問われない限り、それがダメだとは言えないのですが、私達はやはりお客様に喜んでもらえる仕事がしたいです。
「自転車を直してもらって、良かった!前より走れるようになったよ!」と喜んでいただける仕事です。
いざ開業したら簡単なようで難しい事だと思いますが、これが経営理念の一つで「初心」です。

話が逸れましたが、開業を考えておられる方は創業手帳は無料でも安心してもらってみて下さいねという事です。
何かしつこく勧誘される事はありませんので、お勧めですよ。


創業手帳