例年になく長かった梅雨が明けるのを待っていたかのように、急に身辺が開店に向けて忙しくなって参りました。
頭をスッキリさせる為、この辺で「やる事リスト」を作ってみました。英語で言うとTo doってやつです。まあ、今更というか、今までやっていなかったのはどうなの?という話なんですけどね。

1、内装工事
2、店のホームページを作る
3、看板とオーニングをデザインして、業者に依頼
4、エアレジの導入と開業届を出した後にエアペイの導入
5、会計ソフト導入
6、名刺と社判作成
7、仕入れ
8、パンフレット作成


思い付きで書いてみたので、多分他にも必要な事があるはず
開業届を出す前に少なくともこの程度はやっておかないといけないでしょう。
内装工事は自分達でやっているので、コツコツ毎日進めています。看板は業者様に依頼するのですが、デザインは考えないといけません。
そもそも私達はデザインとか美術系の事は門外漢なので難しいです。「完璧だ!」と思った看板のデザインを娘に見せたら「いや、コレはないわぁ~」と身内ならではの厳しくもありがたい指摘が。
アドバイスを取り入れつつ、インクスケープで改良を重ねています。

毎日大した進展がないまま、一日が終わっていって焦りだけが残る......
会社員だった時代も大変ではあったのですが、個人で一から物事を成す難しさを改めて感じます。

で!
そういえば開店日を決めていませんでした
やっぱりこれを決めないと、ゴールが見えないのに走るみたいなものです。慌てて会議を開き(と言っても夕食を食べながら二人で話すだけ)10月19日の月曜日に致しました
何故かというと大安だから(安直)。いつもはこういう事にはこだわらないのですが、いざとなるとやっぱり仏滅とかは避けたい気持ちになったのです。
あくまで「予定」なので、もしかしたらもう少し早くなるかもしれません。もっと先に延びる事はないとは思いますが。

開店の日が決まるとようやく腹も座ってきました。このブログは当分開店準備にまつわる話が多くなりますが、お付き合いいただければ嬉しいです。
後で読み返して「あの時は大変だったけど、開店できて良かった!」と思えるようになりますように。