いよいよベルクレッタも2期目に入って1か月が過ぎようとしています。
どんな2期目になるのか、ワクワク・ドキドキしておりますが、その前にこの1年を振り返ってみたいと思います。

本当はこの記事も10月中にUPする予定でしたが、まとめるのが案外難しく今更になってしまいました。
ブログのまとめのようなものですが、宜しければお付き合い下さいね

2019年の年末、店舗完成間近の様子です。
まとめ4

2020年2月に完成、その後バタバタと引っ越ししました。
といっても、それまで住んでいた家は今もこの後ろにあるので、行ったり来たりしてまだプチ引っ越ししてます

目下の悩みは弾く時間も腕も無くなったピアノをそのまま残してある事です。
どうしようかな……

5月のゴールデンウィークに店舗の内装を自分で始めました。
かなり危なっかしい場面もありました
まとめ3

まとめ5

※私も慣れない大工仕事を手伝いましたよ~

まとめ6

8月4日

開店に先立ち、こちらのブログを開設しました。
その時に10月19日に開店を決めていました。
読み返すと、なかなか初々しいです(笑)
ま、今はだいぶ図々しくなったかな 過去ログはこちらです。

8月17日

名刺を作成しました。
思いの他、やる事が沢山ある~

a3

8月29日

お店の印鑑を作成。いよいよだな~と気持ちが引き締まりました。
印1

9月2日

エアレジ導入。ちゃんと使いこなせるか不安で一杯でした
今は大丈夫です、安心して下さい(笑)

IMG_3386

エアペイ

9月6日
開店告知のポスターを作りました。
今も大切に保存しています。

IMG_3399

9月10日
看板とオーニングが設置されました。
お店らしくなりましたね。

IMG_3424

IMG_3425

9月14日
仕入れが始まりました!
色々ありましたが、メーカー様のお力でスムーズに進める事ができ感謝です!

IMG_3435

10月19日、ようやく開店致しました!
たくさんのお花、お祝いのお言葉ありがとうございました。

開店2

IMG_3579

下が現在の様子です。
花は無くなってしまいましたが、元気です
空中に伸ばしているのは枝ではなく根だそうです。
胡蝶蘭は長生きで、50年位は生きているとか!

a4

新しい茎が出ています。
ここからまた新しい花が咲くらしいです。楽しみ!

a2

ご来店されたお客様や、店の前を通りかかった方にウエットティッシュをお渡ししました。

a7

ポップすぎて恥ずかしくなる看板
(今は書き換えてます)
a8

10月25日

開店して6日目、初めて購入していただいた自転車です。
ライトウェイのグレイシア。
え?買っていただけるのですか?とびっくりしました。
その後カスタムもさせていただき、思い出深い一台です。
この時はまだ色々なカラーを選べたのですが、コロナ禍の自転車不足で今はもう手に入り難い状況です。
コロナ、恐るべし!
まとめ7


11月・12月

2冊の自転車雑誌に掲載していただきました。
開店してすぐにお話しをいただいて、非常にビックリ&慌てました。
おかげ様で今でも、こちらの雑誌をご覧になってご来店下さるお客様がいらっしゃいます。
本当にありがたいです。

IMG_0047

IMG_0083


12月3日

ハマー革具様の作品を取り扱いさせていただける事になりました。
私が作品にほれ込んでお願いしたのですが、自転車以外にも素敵なアクセサリーを扱えて嬉しいです。

125244152_3616507185039199_5251227271505917047_n

12月25日

クリスマスですね!
一度やってみたかったサンタ・コスをしました。
今年はどうしようかな~
もう恥ずかしいので、サンタ帽だけでもかぶりましょうかね?

IMG_3649

2021年1月28日

年が明けて、プチリニューアルをしました。
この後、何度もリニューアルを繰り返し、いまだに満足する出来にはなっておりません

IMG_0170


IMG_0163

2月に入り、TOEIのオーダーを始めました。
いつかはTOEIのオーダーを扱いたいねと夢のように話していたのですが、思いの他早くに実現する事ができました。

既に数台オーダーをいただき、ありがとうございます

IMG_4046

2月25日 

YouTube自転車情報番組「サイクリンGOOD!」様の取材を受けました。
すごく楽しかった!

現在は「自転車番組チャリ★ノリ!!」様に名称変更されておりますが、これからもよろしくお願いします。
IMG_3792

2月26日

ご購入いただいた自転車それぞれに思い入れとエピソードがあります。
通勤用にご夫婦でお揃いの自転車を選ばれたり……
前のラーメン屋さんに来たついでにお寄りいただき、気に入った自転車があったので衝動買い?して下さったり……

その中でこのE-BIKE、ミヤタのロードレックスは静岡県修善寺にある「メリダ・エックス・ベース」で試乗されたお客様が、自宅にお帰りになる前に当店に立ち寄ってそのままご購入下さいました。
「買うならここと決めていたよ」と仰っていただいて、大変嬉しかったのです。

DSC_0003



IMG_0234

3月5日

修理エリアの改装をしました。
お陰様で毎日修理の為、お客様にご来店していただいております。
少しでも早く完了してお渡しする為には道具の整理整頓から。
でも、まだ現在もこのエリアの改良に励んでおります
多分「これで良し!」という事はないのでしょうね。

IMG_0273


IMG_0259

4月

レストアのご依頼もいただけるようになりました。
長年眠っていた自転車が蘇って、再び走るお手伝いができるのはとても遣り甲斐のある仕事です。

a6

という事で開店して前半2021年4月までをまとめてみました。
たった半年なのに、色々な事があったと改めて驚いています。
自分達二人でひっそり営業するつもりでしたが、沢山の方々にお声をかけてもらい、お力をいただいて新しい事にチャレンジする事もできました。
本当に本当に嬉しいです

では長くなりましたので、後編へ続きます!